こむぎ庵

〜のんびり大好きな専業主婦の日記〜

お出かけのときの離乳食🍙

今日は日差しが暖かくてお出かけ日和でした☀️(といっても近所のスーパーとニトリに行っただけやけど笑)

明日からまた寒くなるみたいです❄️春が待ち遠しいですね🌸

 

息子くんは6ヶ月から離乳食を始めました。

離乳食は最初は朝だけ1回、慣れたら朝夕の2回、もっと慣れたら大人と同じ朝昼晩の3回になります🍚

内容もトロトロのおかゆから始まり、ドロドロそしてつぶつぶへ、徐々に大人のごはんに近づけていきます。

この段階をきちんと踏まないと、硬いものを嚙み潰したり飲み込んだりできないそうです。食べることは自然にできるようになるのではなく、訓練が必要なんですね。

今、息子くんはつぶつぶの食べ物を1日3回食べるようになりました🍙3回食になると外で離乳食をあげることが多くなってきました🍴寒いので、お弁当箱にいれて持ち歩くと冷え冷えになってしまって…かわいそう💔あったかいごはんを食べさせてあげたいー!と思い、今日はニトリで保温できるスープジャーをゲットしました👍✨ついでに木製のお魚プレートも可愛くて買ってしまいました🐟

明日からさっそく使いまーす💕